定期検診のお話し
こんにちは。
豊中市岡町にある歯科・歯医者「なかふじ歯科クリニック」院長の中藤です。
今回は、「定期検診」についてお話しをさせていただこうと思います。
歯医者は、「痛くなったら」「どこか気になったら」行くところであると思われていませんか?
また、残念ながら歯を失い、入れ歯やブリッジの人工物で代用することを「仕方ないこと」だと思われていませんか?
実は、この考え方は日本における特徴的なものであると日々感じています。
できれば、一生涯ご自身の歯でおいしく食事をして、健康的な口元を保ちたいと望んでおられると思います。
しかし、何かあってから歯医者を受診される方の多くは、歯を削ったり抜いたりすることが多いように感じます。
「歯を削ったり抜かないように」予防するために、定期的な検診が大切であります。
実際に私が歯科において先進国であると考えている(実際にそうであると思います)欧米などでは
定期検診を受ける方の割合は、70~90%に対し
日本で定期検診を受ける方の割合は10%です。
この差の違いは、「歯の予防に対する意識」の違いからと思います。
違和感なく食事ができる・笑えることは
風邪をひいてから、健康の大切さ・ありがたさに気付くのと似ていると思います。
ご自身の大切な歯を守るために、「何かあってから」ではなく「何もないように」定期的に検診を受ける習慣づけるようにされてはいかがでしょうか?
当院が考える「定期健診」は
①むし歯や歯周病の早期発見・早期治療
②毎日の歯ブラシが、しっかりと磨けているかの確認
③毎日の歯ブラシでとれなかった歯石や汚れの除去
を主な目的としています。
また、余談にはなりますが、一生涯で歯にかかる費用は
「何かあったときだけ」歯医者に行かれる方の治療費が
「定期的に歯科医院で定期検診を受けている」方の3倍かかるといわれています。
当院では、患者さんそれぞれのお口の中にあわせた検診プログラム・検診期間を定めています。
ぜひ、この機会に定期検診を受けられる習慣をつけられてはいかがでしょうか?
「なかふじ歯科クリニック」では、定期検診も承っております。
のページを使っていただきますと24時間受付させていただけますので、もしよろしければお使いいただければと思います。
https://plus.dentamap.jp/apl/netuser/?id=4300