症例 ダイレクトボンディング
こんにちは。
大阪府豊中市岡町駅より徒歩4分の歯科医院「なかふじ歯科クリニック」院長の中藤です。
今回は
ダイレクトボンディング
ダイレクトボンディングとは
多くの種類の質が高いプラスティックの樹脂を盛り付け
天然歯のような自然な色調・形態を
お口の中で再現させていく治療法です。
保険適応のCR(コンポジットレジン)に用いられるプラスティックよりも変色しにくく、強度もあるため長持ちします。
最後にセラミックにて治療した場合のメリット・デメリットを紹介させていただきます。
メリット
①歯を削る量が少なく、大切な歯質を保存することができる
②お口の中で直接治療を行うため1回で治療が終了する
デメリット
①セラミックに比べると強度が弱いためかけやすく、少しは変色する
②お口の中で直接治療するため、お口を開けといていただく時間が
長くなる
③むし歯が大きい場合、適応が難しい場合がある
できるだけ健康な歯を残した方が、歯の寿命が長くなります。
歯の状態によっては、被せ物にした方が長期的に見れば有利なこともありますが、、、
どのような治療が長期的に見て長くもつかは、歯それぞれによって異なります。
治療には必ずメリットとデメリットがあります。
メリットしかない治療は無いと考えています。
ですので当院では患者様にご納得いただけるまで丁寧に説明させていただくよう務めています。
興味がございましたら、お気軽にお尋ねください。